
公開情報(PL閲覧可)
イントロダクション
辛いときほど笑顔でいましょう。
それは秘密のNK(ニッコリ)の呪文。
日本中の人に冷たい視線を浴びせられようと、逆に視線の主を全員笑顔にするのが芸の道。
いつか雨の日にさしてもらった笑顔の傘を、今度は別のだれかにさしてあげたい。
これは、そんなごく普通の願望を持つふたりの芸人と、ひとりの少女の物語。
シナリオ基本情報
・バージョン:CoC7th
・人数 :2PL(固定)
・プレイ時間:8時間前後(RP次第で増減)
・指定職業 :芸人(コメディアン)
・必須技能 :芸術<お笑い>技能(65以上推奨)
・推奨技能 :探索技能、交渉技能
・準推奨技能:医学、精神分析、オカルト 等
・注意点 :秘匿HOあり
※SAN値40以上推奨
共通HO(公開)
あなた達はコンビ芸人だ。
あなた達の使命は暗い社会のムードを晴らし、人々に笑顔を届けることだ。
物語の舞台は現代日本だが、社会に度重なる不幸があり、日本全体に強い自粛ムードが漂っている。
(バラエティ番組が放送を控え、CMはACのものが何割かを占めているような時期)
アナタ達は最近売れ始めた新進気鋭の芸人だったが、この自粛ムードのあおりを受け、最近は生活すら厳しい逆境に立たされている。
現在は家賃節減のためPC1の実家(一軒家)に二人きりで同居している。
コンビ結成からはおよそ2年ほどで、ふたりとも同じ地域の出身である。
シナリオ開始に当たり、コンビ名を先んじて決めておくこと。
HO1(公開)
あなたはエンターテイナーでHO2の相棒だ。
あなたは常に人を笑顔にしたいと思っている。
HO2(公開)
あなたはエンターテイナーでHO1の相棒だ。
あなたは常に笑顔でありたいと思っている。
秘匿情報(GM向け)

🟡ご注意
以降の記述には、KP向けの秘匿情報が含まれます。
PLをご予定の方は、以降は読まれないようにご注意ください。
以降の記述には、KP向けの秘匿情報が含まれます。
PLをご予定の方は、以降は読まれないようにご注意ください。
HO1(秘匿)
★あなたは人の笑顔なしに生きることが出来ない
★あなたの最大の目的は妹の笑顔を取り戻すことだ
あなたには現在18歳になる妹”一(はじめ)”がいる。
今となっては事故で両親を失ったあなたにとっては唯一の血が繋がった肉親だ。
あなたの妹は先天性の免疫疾患を持ち、幼い頃から入院を繰り返す日々を送っていた。
幼いあなたはそのことを心苦しく思い、妹の力になりたいと想っていた所、笑いと健康に関する特集を目にする。
そこでは、人は笑うことで免疫が強化され病気の改善にもつながる、笑うことは健康にとても良いということが謳われていた。
芸人としてのあなたの人生はそこから始まり、以降妹を笑わせ元気づけようと奮闘する日々が始まった。
当初あなたの芸は拙いものだったが、妹ははじめから大笑いしてくれ、すぐにあなたの一番の観客になった。
そんなあなたの献身の甲斐があってか、妹の容態は徐々に快方に向かい、抜本的な治療のための手術を受けられるまで体力を回復することが出来た。
しかし、そこでさらに悲劇が起こった。
妹は手術に成功するも、原因不明の症状により植物状態に陥ってしまう。
原因は不明。医術的な過失は認められなかったが、現在は病院の好意により無償で延命治療を行ってもらっている状態である。
そしてさらに不幸は続くもので、手術の翌年、今度は両親を事故で失ってしまう。(実家で二人暮らしなのはそのため)
妹の笑顔を失った上、肉親を続けて失ったあなたの精神的苦痛は相当のものであり、以来あなたはある強迫性障害の症状に悩まされている。
それは”人の笑顔を見ないと苦しくなる”というもの。
最低日に一度は人の”心からの笑い”を直接見ないと動機、息切れ、めまい、等の症状に襲われてしまう。
あなたは人を笑顔にするため芸を磨いてきたが、一番笑顔にしたい人物の笑顔が見れなくなったことで目標を見失うも、誰かを笑顔にしないといけないという強い使命感もありその板挟みになってしまう。
また、駆け出しの芸人であったあなたにとって、誰かを心から笑わせるというこのハードルは殊の外高いものであった。
そんな折、あなたは心からよく笑うPC2と出会う。
PC2はあなたの芸を心から笑ってくれ、あなたは久しぶりに誰かを笑顔にする充足を得ることが出来た。
そんなPC2の笑顔やその他の要素に惹かれてあなたはPC2をコンビに誘い、晴れて二人はコンビになった。
しかし、気を使ってか、気まずさかうしろめたさかは分からないが、あなたは未だPC2に妹と強迫性障害のことについては伝えていない。
笑顔の絶えないPC2とともに過ごすうち、あなたの症状は少しずつ改善しつつある。
しかし根本的な心因は妹の状態にあり、妹の笑顔を取り戻さない限りあなたの症状が真に完治することはないと自覚している。
それ以前にあなたはこのまま大切な妹が一生植物状態であることを是とするつもりはない。
とはいえ、医者も匙を投げている現状、あなたにできることといえば一つしか無い。
あなたは、今も妹を笑わせるべく、定期的に病室に通っては妹を笑わせようとあの手この手を尽くしている。
▶不定の狂気”笑顔欠乏症”
・一日一回、コンビどちらかが芸術お笑いに成功しなければペナルティ
(GM側からその他要因で心からの笑顔を見れたとの描写があれば免除)
・ペナルティはSAN1減少、加えて寝不足に陥り翌日全技能-5%
▶年表
・5年以上前:妹を笑わせようと芸人を志す(タイミング任意)
・3年前 :妹が手術を受け先天疾患完治、しかし謎の症状で植物状態に
・2年前 :両親が事故で他界、妹が唯一の肉親に
・2年前 :強迫性障害発症、少し後にPC2とコンビを組む
▶その他
・PC2に妹のことや強迫性障害についていつ伝えるかは任意
・セッション開始前の同居理由相談時に、両親が他界して妹が入院中などは伝えてOK
・妹の入院する病院の場所を知っている
HO2(秘匿)
★あなたは笑わなければ生きることが出来ない
★あなたの最大の目的は姉と笑顔で再会することだ
あなたには義理の姉”八起 恵美(やおき えみ)"がいる。
孤児であるあなたにとって家族と呼べる数少ない人間だ。
あなたは幼き頃事故で両親を失い施設に預けられるも、両親を失ったショックでふさぎ込む毎日を送っていた。
そんなあなたによく話しかけ、よく下手な笑顔で笑いかけてきたのが、後々あなたの姉になる恵美であった。
姉は目が不自由かつ身寄りがないという自分よりもつらい立場にあるはずなのにいつも笑顔であなたに接してきた。
笑顔の姉といると不思議と自分も楽しい気分になり、塞ぎ込んでいたあなたは徐々に笑顔を取り戻し、周囲の人間とも打ち解けることが出来た。
施設で苦楽をともにした人間は皆仲間と言えるが、あなたにとって家族と言えるほど親しい間柄なのはこの姉だけである。
姉は常々「笑顔でいると自然と幸せな気持ちになるし、周囲の人間も同じように笑顔で幸せにできる」と言い、自らそれを体現して生きていた。
現にあなたが笑顔を取り返したのはそのお陰であり、あなたは姉のように周囲を幸せにする人間になりたいと、以来自然と笑顔で過ごすようになっていった。
そしてさらに笑顔を広める手段として芸人の道を選んだのも、この姉の教えがきっかけである。
あなたは姉とともに笑顔で幸せな時間を過ごしており、そんな日常がずっと続くものと思っていた。
そんな折、2年前突如として姉が失踪してしまう。
それは2年前、大きな震災が起きた日のこと。
幸いにしてあなた達の施設は大きな被害を免れたが、突如として姉は頭を抱え叫びだし、そのまま走って何処かへ行ってしまった。
あなたは方方手を尽くして捜したが、震災の混乱もありいまだ足取りすら掴めていない。
突如として最愛の家族である姉を失った精神的苦痛は相当のものであり、あなたは以来ある強迫性障害症状に悩まされている。
それは”笑わないと苦しくなる”というもの。
最低日に一度は”心から大笑い”しないと動機、息切れ、めまい、等の症状に襲われてしまう。
姉を失ったあなたは一時上手く笑うことができなくなってしまうが、姉のように笑顔で生きないといけないと言う思い強くその板挟みになってしまっていた。
そんな折、あなたは心から人を笑わせようとするPC1に出会う。
PC1のセンスはあなたにとても噛み合い、あなたは久しぶりに心の底から笑うことが出来た。
あなたはPC1の姉に似た人を笑顔にしようとする姿勢や、その他の要素に惹かれて居た所、PC1から誘いを受け、晴れて二人はコンビになった。
しかし、気を使ってか、気まずさかうしろめたさかは分からないが、あなたは未だPC1に姉と強迫性障害のことについては伝えていない。
いつも笑顔にしてくれるPC1とともに過ごすうち、あなたの症状は少しずつ改善しつつある。
しかし根本的な心因は姉が行方知れずであることであり、姉の笑顔を取り戻さない限りあなたの症状が真に完治することはないと自覚している。
それ以前にあなたはこのまま大切な姉が一生行方知れずであることを是とするつもりはない。
とはいえ、警察も探偵も匙を投げている現状、あなたにできることは少ない。
あなたは捜索を続けるとともに、どこかで生きているはずの姉に自分の存在を、笑顔を届けようと今日もPC1と活動を続けている。
▶不定の狂気”笑顔脅迫症”
・一日一回、心から笑ったと思えなければペナルティ
・一日の終了時にGMから確認がありますので、自己判断で笑えたか申請してください
・GM側からその他要因で心からの笑顔を見れたとの描写があれば免除とします
・ペナルティはSAN1減少、加えて寝不足に陥り翌日全技能-5%
▶年表
・5年以上前:施設で姉と出会い芸人を志す(タイミング任意)
・2年前 :震災と合わせて姉が失踪
・2年前 :強迫性障害発症、少し後にPC1とコンビを組む
・半年前 :姉とよく似た人物"百暗 哀(もくら あい)"をテレビで見かけるようになる
▶その他HO
・PC1に姉のことや強迫性障害についていつ伝えるかは任意
・出身の養護施設の場所を知っている
あらすじ(ネタバレ)
この世界のすべての人間には精神寄生体が寄生し、無意識にその行動を操られている。
1人の医者が偶然精神寄生体から逃れ、その事に気づいたのがことの発端。
元探索者”内久保和真”はミ=ゴに電撃銃を受けたことで、精神寄生体の支配から逃れる。
医者として神経科学に精通していた彼は、いち早く精神寄生体の存在に気づきその研究を行うも、「精神寄生体を認識できないように人の行動や意識を操る」精神寄生体の特性の前に、研究は難航していた。
協力者を作ろうにも、人に精神寄生体のことを無理やり伝えようとすればその人は発狂してしまう、そういった状態で1人もがく内久保にある日、光明がよぎる。
自身の患者である少女が自分と同じ精神寄生体を持たないことに気がつく、それも先天的に。
PC1の妹であるこの少女”はじめ”を研究すれば精神寄生体の特性をつかめるかもしれない。
しかし、彼女は先天的に臓器疾患があり、すでに余命幾ばくもない状態であった。
そこで彼は一つの決断を下す。
ウボ=サスラの雛を用いたヒトクローン装置を利用し、クローンの臓器を少女に移植するとともに、クローンを用いた人体実験を行うことを。
この装置は、ミ=ゴの企みを阻止した際の戦利品であるが、倫理観の観点から使用をためらっていた。
だが、人間という種族の自由意志獲得のため、という大義のために彼はこの装置の利用を決める。
それから101ものクローンが作られたが、人型の形を取れたのは数体であった。
その中のひとり、No.001を使い臓器移植はなされたが、ひとつここで内久保にも予想外な出来事が起こってしまう。
クローンの意識とクローン元である少女の意識が混濁し、少女が意識不明となってしまったのだ。
このことは内久保と、PC1に大きな傷を残すこととなる。
そしてもう一つ、予想外な出来事がおきた。
クローンの中に、精神寄生体同様の感応能力(テレパシー能力)を使える個体、No.099とNo.101が生まれたのだ。
正確には、通常精神寄生体のみが使える体の特殊な器官を扱える個体だが、この個体が生まれたことで精神寄生体に関する研究は飛躍的に前進した。
そんな折、さらに内久保は震災のさなか錯乱する一人の女声を保護し、偶然にもその女性が強い精神感応能力を持つことを発見する。
PC2の義理の姉であるその女性は、精神寄生体の中でも上位の指揮権を持つ特別な個体”女王体”の宿る女性で、その特殊器官は一般人のそれよりも遥かに高感度高出力であることがわかった。
身元不明のこの女性を研究と治療のため隔離保護したことによって、PC2は心に大きな傷を負う。
対して、順風満帆であった内久保だが、ここで大きなほころびが生まれる。
自らの死期を察したNo.099が、ミ=ゴの残した技術によりこの女性の体を奪って逃げ出したのだ。
逃げ出したNo.099は、元々持っていた脳と特殊な器官を持つ体を備えたことで、高出力の精神感応器官を自在に操れる特殊能力を獲得した。
その能力は、人の心の内を読む悟り能力と、人に自分の考えを伝え、更には無理難題を命令することすら可能な悟られ能力を持ち合わせたとてつもないものだった。
彼女は自らの名前を百暗哀と改めると、自身が薄暗い研究所でモルモットとして暮らしていた中、平然と笑って暮らしていた人々に復讐すべく、活動を始める。
手始めに沢山の人への影響力を持つために、TVメディアの露出を強めた彼女は、様々な人間を洗脳する中で、”笑い”に携わる人間が自らの洗脳にかかりにくいことを知る。
当初より笑って暮らす人々への復讐を推し進めていた彼女は、その中でもエンタメ、お笑いの弾圧をはじめ、それらを不謹慎なものとして自重させる世論を加速させていった。
更に彼女は計画の最終段階として、自らの憎悪と絶望を増幅し、日本中の人間の心に雨を降らせる計画を立てていた。
一方で研究所に残ったNo.101だったが、彼女も自らの死期を悟り、一度外の世界を見ようと自力で脱走をはかる。
無事逃げ出した彼女だったが、行く宛もなく寒空の下、瀕死でいき倒れていたところ、PCたちに出会う。
PCに保護され、楽しい思い出を積み重ねたNo.101は、自らの命と引換えにNo.099の絶望の呪文を笑顔の呪文に上書きし、日本に笑顔の傘をさすことに成功する。
No.101の笑顔に後押しされたPCたちは、エンタメNo.1を決める大会E-1グランプリを勝ち抜き、優勝を決める。
そして、雪がしんしんとふるなか、それぞれ最愛の妹と義姉に再会を果たし、二人に傘を差し出し物語は終わる。
ココフォリアルームの設定

上記画像を参考に配置を行ってください。
・中央の円形ダイスにはクリックアクションで1D100を設定します
・ダイスの左側にはNPCを配置します
・ダイスの右側にはPCを配置します
▶添付素材内訳(無料)
・背景画像 :56点 (一部動く)
・動くキャラ画像:13点 (差分含む)
・静止キャラ画像:19点 (差分含む)
・マップアイコン:32点 (一部動く)
・アクセサリー :プレイマット、ダイスボタン

※完成版ルームデータ(zip)同梱版あり