第6話「ドキドキ!救え!愛の輝き!」



秘匿パート

-1. 恋人との日常(PC2)


▶イベント:PCの変調


4度の変身を経て、PCの体に変調が訪れます。
朝起きたら、PCが少女の姿になってしまっており、戸惑う様子をRPしてもらってください。
外に逃げようとしても、寝たときのままの服装なので、ろくに着こなせずそのままの姿で外に出れば騒ぎになることを伝えてください。
また、変身してその場から逃げようとしても、マスコットが寝ぼけていて変身できません。

🟡KP向け:KPCのRP方針


KPCとの朝の時間のRPですが、体が少女に変化し外に出れない、変身できない状況でなんとかKPCにバレずにやり過ごす場面を演出してください。

▶イベント:日時の確認


本日は12月22日(木曜日)です。
日程がシナリオ上重要な意味を持つので、都度開示するようにしてください。

▶イベント:目覚めと変化


目が覚めて気がつけばPC2の体が少女に変化している様子を描写してください。
PCはKPCより一瞬早く目が覚めますが、対応する暇は与えないようにしてください。
マスコットは眠っていて起こしてもおきません。(適当に寝言を言わせておいてください)

▶シーン例
朝、目が覚める。
連日の疲れで深く眠れたおかげか、体が軽く、心做しかいつもよりスッキリと目覚められた気がする。
傍らにはあなたの大事な人がまだスースーと寝息を立てて寝ている。

起こさないように気をつけながらベッドから身を起こすと、ズルリとズボンがその場に落ちる。(パンツは不思議パワーで無事です)
何事かと思い体を確認すればウエストが随分と細くなったと感じることだろう。
連日の戦闘で相当のカロリーが消費されたのだろうか、いやそれにしても随分と細く華奢だ。
ハッとして体を確かめれば、上着もブカブカで、視界も随分と低い。
ふと鏡を見れば、そこには自分と同じ服を着た見慣れぬ少女が戸惑いながらコチラを見つめているのと目が合う。

その瞬間、あなたは自分の血の気が引いていくのを感じることだろう。
 SANc:0/1 

▶イベント:違和感を覚えるKPC


自身の置かれた状況が認識できたところで、KPCが起きてきます。
PCにはトイレなどどこかに逃げ込むくらいの猶予はあげてください。
物音がしたので、KPCはPCが起きていることには気づいており、普通に接してきます。
その後、KPCは様子のおかしいPCを純粋に心配しつつ、一方で追い込んでいきます。
ある程度追い込んだら、時間が来たことにして、心配で後ろ髪魅かれながらも仕方なく家を出ていくようにしてください。

▶シーン例
(PCがどこかに逃げ込んだ後)
(洗面などを済ませた後)寝室にあった人の気配が徐々にコチラに近づいてくる。
朝の支度をしていたのだろうが、部屋にこもってでてくる様子のないあなたのことを心配して向かってきているのだろう。
しかし、この姿を見られれば彼に正体がバレかねない。あなたはなんとかこの状況を隠し通す必要がある。

(KPCの行動例)
・ノックをして大丈夫かどうかしたかと声を掛ける
・居留守をするのであれば、居るのはわかってる旨を伝える
・更に返事がなければ、心配して強くノックしたり、(場所によっては)扉を開けようとする
・鍵がかかっていたり押さえようとすれば、どうかしたのかと本当に心配しだす
・声を出せば違和感に戸惑うも、風邪かなにかだと思いひどく心配する
・メッセージアプリなどで連絡すれば、声が出せない状況なのかとひどく心配する

・ある程度押し問答をしたところで、時間がギリギリなのでそろそろ家を出なければいけない旨を伝える
・本日は帰りが遅くなる旨と、心配しつつ帰りに何か買ってくるものがないかなど確認を取って出ていく

▶イベント:マスコットの目覚めと合流に向けて


ノロノロとマスコットが起きてきて、空気も読まずに見回りに行こうと声をかけてきます。
少女の姿については、夢エネルギーが体に馴染みすぎた結果であり、恐らく一度変身すればもとに戻ることを伝えてください。

▶シーン例
KPCが家を出て、ようやく一息つけたタイミングでのそのそとナッシュが起きてくる。

「ふぁ~あ、おはようナッシュ…」(目をゴシゴシしながら)
「んあ~今日も見回りナッシュね、今日も頑張るナッシュ」
「お、変身までして、もうやる気マンマンナッシュね」

「え?変身してない…?」
「ほんとナッシュ…」

「多分希望エネルギーが体に馴染んできた影響ナッシュ」
「多分一度変身すればもとに戻るから安心するナッシュ」



共通パート

-2. 街の見回り


🟡KP向け:見回りパートのRP


魔法少女の姿で二人が合流し、見回りパートが始まります。
合流に当たりPC1には朝は何事もなく、いつもどおりの日常が送れた旨を伝えてもらって大丈夫です。

合流後は昨日に引き続き、下記のランダム表を元に負の感情エネルギーの高まりを察知し、現場に向かってそこでトラブルに対処するRPを行ってください。
出目が被った場合は振り直しを行い、計4回イベントを行ってください。
警察に任せようという真っ当な意見は、急がないとストレッツが発生する可能性が高まるとして、押し切ってください。
多少強引でもいいので、事態が一応の収束をするまでRPは粘ってください。(最悪ヘイトが分散した程度でも大丈夫です)

その他、KP側でシチュエーションの案があれば表に付け加えたり、置き換えてもらっても大丈夫です。

🟡KP向け:魔法少女の能力


魔法少女は驚異的な身体能力と、魔法の力を持っており、大抵のトラブルには対処できます。
回避や近接格闘/こぶしなどの技能の数値が低いのは、人間離れしたストレッツに対する数値であり、人相手であれば判定無しで肉体技能は成功させて構いません。
また、ステータスカードにある戦闘用以外の魔法も使うことができ、こちらは何をしたいかに応じて適宜KPが技能値を定め、ロールしてもらってください。
やりたいことにもよりますが、日常の中でやりたくなる程度のことであれば、簡単なもので80%、難しいもので30%くらいの幅が適切かと思います。
ただし、姿を消したり、人々から自分の認識を消したり、自分の姿を変える魔法はどうしても使うことができません。
消費MPは一律5で大丈夫です。

▶イベント:ランダムダイスの注意


オープンでランダムダイスを振る際、駒が"いあ・ドリーム""いあ・ホープ"を選択していることを確認してもらうようにしてください。

🎲ランダムイベント表:1D10
出目 イベント内容
1 ▶いじめの現場に遭遇
派手な装いの高校生らしき学生たちが、同じく高校生らしき気弱そうな男性を囲んで、暴力をふるいながら罵詈雑言を浴びせている場面に遭遇します。
いじめられている少年の方から負の感情が強まっており、このままでは危険なことを感じられるでしょう。
2 ▶痴漢冤罪の現場に遭遇
派手な装いの女子高生が、一人の中年男性の手を掴み、痴漢と喧伝している場面に遭遇します。
被害にあったはずの少女からは負の感情が感じられず、戸惑う様子の男性の方から負の感情が強まっていることが感じられるでしょう。
3 ▶ネグレクトの現場に遭遇
パチンコ屋の前でみすぼらしい格好の小学校低学年ほどの男児が、生気のない顔で座り込んでいる場面に遭遇します。
周囲の視線に当てられる男児から負の感情が強まっており、いろいろな意味でこのままでは危険なことが感じられるでしょう。
4 ▶ボッタクリの現場に遭遇
タクシーの運転手と客が料金のことで揉めている現場に遭遇します。(寝ている間に明らかにおかしい量メーターが回ってるなど)
ぼったくり被害にあった客の方から負の感情が強まっており、危険性が伺えます。
5 ▶クレーマーに遭遇
理不尽なクレーマーに店員が絡まれている状況に遭遇します。(食品に対するクレームだが既に食べてしまっているなど)
クレーマーが理不尽な要求をするたびに、店員に負の感情が募っていきます。
6 ▶近隣トラブルの現場に遭遇
ゴミ屋敷に近隣住人が抗議に行っている現場に遭遇する。
屋敷の主、近隣住人双方から激しい負の感情の高まりを感じる。
7 ▶迷惑系Youtuberに遭遇
迷惑系Youtuberが道路の真ん中で車を止めカメラを持って立ち止まり、交通を妨げている場面に遭遇。
交通を妨げられた人々から負の感情が集まり、一刻も早い対処が求められている。
8 ▶交通事故の現場に遭遇
車の衝突事故が起り、ドライバー同士がどっちの過失かと言い合いをしている場面に遭遇。
両方のドライバーから負の感情の高まりを感じ、ほうっておくと危険であることを感じる。
9 ▶ひき逃げの現場に遭遇
親と一緒に歩いていた子供が、突如バイクに跳ねられた現場に遭遇、犯人はそのまま逃走している。
親子双方から激しい負の感情の高まりを感じるとともに、子どもの怪我に関しても緊急性を感じる。
10 ▶バスの事故現場に遭遇
バスが高架の柵を乗り出して今にも落ちそうな事故現場に遭遇する。
不安な客たちから負の感情が集まるとともに、このままではバスが落下しかねない危険な状況。


-3. 化け物出現


🟡KP向け:ストレッツ出現から現場への急行


見回りを4箇所終えると、ストレッツが出現したことを感じ取ることができます。
マスコットを介してPCたちを誘導して、現場に急行させてください。

▶イベント:突然のストレッツの出現


見回りの最中で、突如ストレッツが出現したのを察知することができます。
しかし昨日同様、それ以前に負の感情エネルギーの高まりを感じ取ることはできず、これまでと違う出現方法である可能性を示唆してください。
(この時点でマスコットたちは出現方法に見当がついており、それを示唆しつつも現場に急ぐように誘導してください)

▶シーン例
君たちは突如として、強大でおぞましい力を持ったなにかが付近に出現したことを感じ取る。

「この気配、またストレッツカマー!」

「昨日もそうだけど、負の感情エネルギーの高まりは感知できなかったナッシュ…」
「でもこの感じ…もしかすると…」

「話はあとカマー!」
「今はストレッツへの対応が先カマー!」


言われた通り、昨日同様、事前にストレッツらしきものが出現した場所で、負の感情エネルギーが高まるのは感じ取ることができなかった。
とはいえ思案する時間はない、一刻も早く現場へと向かうべきだろう。

▶イベント:暴れるストレッツ


人々を相手に暴れるストレッツの様子を描写してください。
今回のストレッツは、沢山の人の金銭欲から生まれたストレッツです。
強く衝動的な感情から生まれたわけではないため、これまでのように破壊行為には及びませんが、その分陰湿に人々に直接的な被害をもたらします。
今回は金銭や高価なものを求め、銀行やジュエリーショップに乗り込み、価値のあるものを無差別に食べ漁っています。

▶シーン例
街中を縫うように駆け抜け、急いで現場にたどり着く。
駆けつけた現場は様々な施設の集中する街の中枢箇所で、既にいくつかの建物の入口が壊されるなど被害が出ている様子だった。
人々はなにかから逃げている様子だったり、その場でうなだれていたりと、既にパニックに陥っている。

「お、俺の金がー!」
「あたしのバッグ!コートも高かったのに!」
「何なのよ!あの化け物!」
「おしまいだ…ATMの金が全部…」

逃げ惑う人々の中には、何やら被害にあった人も多いらしく、口々に悲嘆の声を上げ中には泣いてしまっている人間も居る。

▶イベント:襲われるKPC


ストレッツの登場と併せて、KPCが襲われている場面を描写してください。
KPCはPC2に秘密でクリスマスにサプライズプロポーズをするために指輪を購入しており、本日はその受取にジュエリーショップに来ていました。
それがPC2の眼の前で怪人の手によって奪われ、KPCが悲しみに暮れる様子を描写してください。
(襲われているのがKPCというのは秘匿チャットにて伝えてください)

▶シーン例
とあるジュエリーショップでひときわ大きな音がしたかと思うと、ショーウィンドウを突き破り一匹の化け物が現れる。
化け物は貴金属に見を包まれた目が痛くなるような風貌で、誰かを追っているようだった。
見れば、一人の成人男性が何かを大事そうに抱えながら必死に化け物から逃げていた。
やがて青年は化け物に追いつかれ、大事そうに抱えていたなにかを無理やり化け物に奪われてしまう。

(化け物に必死に指輪を返すよう懇願するKPCのRP)
しかし青年の叫びは虚しく、その小さな箱らしき物体は化け物の大きな口に飲み込まれてしまう。

「ゴ~ルルルル」
「俺のものを持ち逃げしようとは太いやつだゴル」
「とはいっても安物の味ゴル」
「せいぜいお前の薄給3ヶ月分って所ゴル~」


その化け物の行為を受けて、青年は力なくその場にうなだれてしまう。

「しかしこんな安物とはいえ俺のものを持ち逃げしようとした罪は重いゴル」
「その身を持って償うがいいゴル」


そう言うと化け物は近くでうなだれる様子の青年に向かってその巨大な足を踏み上げる。
青年は逃げようとするも、足がうまく動かず、今にも化け物の巨体に踏み殺されてしまいそうだ。
(ここまで強制イベントになります、距離の関係などで干渉できるのはここからとしてください)

▶イベント:新たなる力の覚醒


激情に駆られたPC2がKPCを助ける見せ場を作ってください。
助ける演出は好きに描写してもらって構いません。
助けられたKPCはどこか不思議そうな顔でいあ・ホープを見つめるとともに、お礼をいいます。
KPCを助けると、感情の高まりと強まる使命感から”いあ・ホープ”が新たな力に覚醒します。(秘匿にて)

▶秘匿チャット例
あなたの中で強く感情が昂ぶるのを感じる。
この思いは、怒りだろうか、憎しみだろうか、それともKPCを改めて守り抜くという使命感だろうか。
様々な感情が自分の中で渦を巻き、一つにまとまっていくのを感じる。
それとともに、胸に光る宝石が淡く輝き、自分の中で新たな力が発露するのを感じる。
(いあ・ホープ ステータスVer.2をPL2に開示)

いあ・ホープ ステータスVer.2

▶イベント:怒れる化け物(ゴルドラン)


PCの妨害を受けてゴルドランは怒り心頭、完全にこちらにターゲットを定めてきます。
理不尽な怒りを描写の後、戦闘を開始してください。

▶シーン例

「誰ゴル!」
「この俺の輝く肉体を傷つけるのは!」
「お前が今傷つけた貴金属がいくらするかわかってるゴルか?」

「物の価値のわからない貧乏人に現代を生きる価値は無いゴル」
「ここで滅してやるゴル」



-4. 化け物との戦闘


🟡KP向け:戦闘開始処理


"いあ・ドリーム"と"いあ・ホープ"のHPを全快してください。
MPは回復しません。(MP0になって復活できなくなった場合の処理は下記を参照)

🟡KP向け:ゴルドランの戦闘方針について


ゴルドランはジャマをしてきた方(いあ・ホープ想定)を積極的に狙ってきます。
性能的には物理、魔法双方効きづらいですが、いあ・ホープの新能力を活かして活躍させることを意識できるとよいでしょう。
(全体の処理として、PC間のMP差がつきすぎると良くないので、MPを均等に均すことを意識しつつ戦闘してください)

戦闘開始にあたって、ゴルドランのステータスを公開してください。
守護者の基礎能力として相手のステータスを見破ることができます。

ゴルドランステータス

▶戦闘中のゴルドランのセリフ例


「時間の無駄ゴル」
「この時間があれば俺がいくら稼げると思ってるゴル」


「貧乏人は大人しく家で納豆飯でも食ってるゴル」


「お前を食っても一銭にもならんゴル」
「いいから早く視界から消えるゴル」


「世界中の金を手中に収めるまで俺は止まらないゴル」

🔽MPが切れて復活できない場合


HPが0になり、かつ復活のMPが残っていない際、MP回復イベントが発生します。
内容は女王(偽)がMPを補充するというものですが、補充されるのは純粋な夢/希望エネルギーではない、悪夢のエネルギーが大半のおぞましいエネルギーです。
そのため、PCのSAN値が減少します。

▶シーン例
全身の体の力が抜けていくのを、スローモーションのようにはっきりと感じられた。
これまで命を落としかけた際、夢/希望のエネルギーに救われてきたが、もはや体内にその力は感じられない。

胸の奥底に感じる空虚さがすべてを物語っていた。
指先にすでに温もりはなく、体を起こそうと込めた力はすぐさま虚空へと消えていく。
エネルギーが尽きた今、自分がもう戻れないことがわかっていた。

まぶたが重く閉じていき、遠くから風の音だけが聞こえる。
意識は闇に吸い込まれ、冷たく静かな無が広がっていく。
無念と共に、ただ静かに永遠の闇に沈んでいった。

「あなたの終わりは今では有りません」
「目覚めなさい、そしてあなたの敵を討つのです」


消えかけの意識に何処かからか声が響いてくる。
(声の主が夢の国の女王か判別するにはアイデアロールが必要)
それとともに空っぽだった体になにかのエネルギーが満ちていくのを感じる。
これは、夢/希望エネルギー…?いや、何かそれとは異なる不吉で異様な気配を感じる。

 MP回復:+111 
 SAN減少:[復活回数]D10 

🟡KP向け:SAN値切れの処理


SAN値が切れるとその時点でPCとしてはロストになります。
ただ、永久狂気の内容ですが、自分のことを最初から夢/希望の守護者だったと思いこむようにしてください。
つまり、PCとしての人格と記憶が喪失して、世界の守護のためにただ戦うだけの存在になります。
以降のKPCのシーンは、PCが帰ってこずただただKPCが悲嘆に暮れる内容にしてください。

両PCのSAN値がなくなってしまった場合、ED3(BAD END)になりますが、KPとPLが望むのであれば、PCの人格を失った守護者キャラとしてRPを続けてもらっても構いません。
EDは想定していませんが、ED2をベースに、崩壊した街の中人々は復興に励み、PCたちは守護者として戦い続ける(ただしKPCは悲嘆に暮れる)という内容とかが良いのかと思います。


-5. 化け物撃破


黄金に輝く巨体が傾いたかと思うと、その体からボトボトと貴金属が剥がれ落ち始める。
ゴルドランは剥がれ落ちる貴金属を必死で拾っては体につけようとするも、つけたそばから体から剥がれてしまう。

「泡銭は身につかないとはこのことゴルか…」


その巨体が崩れるのと同時に、化け物は爆発し、大きな煙柱があがる。
化け物が弾けると同時に、その体内から色々なものが飛び出し、空を舞う。
見ればそれは大量の貴金属や紙幣のようで、それに気づいた周囲の人間は我先にとそれに飛びつき、かき集めときに取り合っている。

その中でほんの小さな物体が一つ、カランと先程助けた青年の目の前へと落ちてくる。
それは、咀嚼され変形してしまっているが指輪のようだった。
青年は呆然とした様子でそれを見つめ、再び力なくその場にうずくまる。
周囲には同様にうなだれるもの、貴金属や紙幣を狂ったようにかき集めるものと、静と動が入り混じり混沌とした様子だ。

▶イベント:謎の影の目撃


🎲判定:目星
判定成功!
視線を感じそちらを見れば、何やら近くのビルの屋上で変身後の自分たちと同じ歳の頃の少女がコチラを見つめていたことに気がつく。
(昨日も目撃していれば同じ人物であることがわかる)
そしてまもなくその少女は風が吹くのと同時に霞のように消えてしまった。
判定失敗...
視界の端で遠くからコチラを見つめる人影を見た気がするが、どのようなものかわからなかった。

🟡KP向け:事後対応について


このあとの対応ですが、PCの自主性に任せてもらって大丈夫です。
すぐにその場を去るのも、言葉で励ますのも、魔法を使って失ったものを取り戻そうとするのも自由です。
魔法を使って指輪をもとに戻すのであれば、一つであれば50%、ばらばらになったものを本の持ち主のところに戻すのであれば同じく50%程度の成功率が適切でしょう。
(指輪は破損しており、直すのではなく時間を巻き戻すに当たるのでかなり高度な魔法です)

🟡KP向け:KPCのRPについて


KPCに話しかけた場合、彼は危ないところを救ってくれ、形はともあれ指輪を取り戻してくれたPCたちにきちんとお礼を言ってくれることでしょう。
どのようなものか聞けば、クリスマスに彼女にプロポーズするためのものだったことを教えてくれるはずです。
もし、魔法で直してあげれば何度も手厚くお礼を言ってくれます。

▶イベント:ストレッツの発生原因と明日の予定について


別れ際に、マスコットたちからストレッツ発生の原因と、明日の対策について提案があります。
起きたらまた集まって街を見回ろうと約束を取り付けてその場を解散するようにしてください。

>シーン例
状況が落ち着いたところで、胸元の宝石が光り、声がかかる。

「そういえばストレッツのことで気になることがあるカマー」

「僕もそのことを話しておきたかったナッシュ」
「昨日と今日のストレッツの発生は明らかに変だったナッシュ」

「そうカマー…」
「今まで私はストレッツは強い負の感情の高まりをきっかけに生まれると思ってたカマー」
「実際一昨日まではそうだったカマー」

「でも昨日今日のは違ったナッシュ」
「どちらかと言うと薄いけど沢山ある感情が集まって生まれたって印象だったナッシュ」

「そう言われれば周囲の負の感情エネルギーが、ストレッツ出現と合わせて薄まったような感じがあったカマー」
「薄い感情だったから一昨日までのストレッツよりは被害が少なかったのカマーね」

「ちょっと自然に起きたこととしては違和感があるナッシュ」
「まるでこっちの行動に合わせて対応を変えてきたみたいナッシュ」

「今まで想像もしなかったけど」
「もしかしたらストレッツの出現は人為的に引き起こされているのかもしれないカマー」

「明日はストレッツを生み出している存在を追ってみないナッシュか?」
「もしかしたらそいつを倒せばすべてが解決するかもしれないナッシュ!」

「俄然やる気が出てきたカマー!」
「明日からももう一踏ん張り頑張るカマー!」

▶イベント:マスコットたちへの質疑例



PL ストレッツ出現時に目撃した少女について

「関係ないと考えるほうが不自然カマー」
「もしかしたらそいつがすべての黒幕かもしれないカマー」


PL 自分たち以外に守護者(魔法少女)はいるのか

「聞いたことがないナッシュ」
「夢の国に伝わる守護者は”いあ・ドリーム”と”いあ・ホープ”の二人きりナッシュ」
「僕達以外の使いがこの世界に来ているとも考えにくいナッシュ」


PL 探す当てはあるのか

「ちょっと考えるカマー」
「でもそいつも私達みたいに感情エネルギーを使ってるのだとしたら感知する方法はあるはずカマー」



秘匿パート

-6. 化け物去りて(PC2)


🟡KP向け:帰宅後の日常を描写


非日常に巻き込まれたKPCをケアしつつ、絆を深めることを意識してRPしてみてください。
PCの事後対応内容に応じて、KPCの様子は大きく異なるのでご注意ください。

▶イベント:KPCの帰宅


今回はPCが先に帰宅したあと、KPCが遅れて帰宅してきます。
PCが指輪を直していれば元気な様子で帰宅してきますが、指輪が直せていなければ落ち込んだ状態で帰宅してきます。

▶シーン例
いつもの通り、自宅付近で変身を解き帰宅する。
朝のこともあったので不安もあったが、無事元の姿に戻ることができた。
家は暗く静まり返っており、KPCがまだ帰宅していないことが伺えた。
それからまもなく、玄関がガチャリと開き、ただいまという声とともに足音がこちらに近づいてくる。
(足音がドタバタしたものか、トボトボしたものかは先の対応次第)

▶イベント:ボロボロのKPC


襲われたことも有り、KPCの様子はボロボロです。(現場でPCも見ていますが)
ボロボロだけど元気なのか、ボロボロで更に落ち込んでいるのかは前述の対応次第です。
一旦は自主的、ないしはPCの方からオフロに入ってくるようにするのが良いでしょう。(報告は後ほど)
また、買い物の約束などをしていた場合、今回はまっすぐ帰宅してきたので、買い物できなかったことを謝ってくるでしょう。

▶イベント:食事


PCが当番だった場合、オフロに入っている間に食事の準備をする。
あるいは、KPCが当番だった場合出前を取るなどして食事の準備を行ってください。

▶イベント:KPCの報告


KPCの方から今日何があったのかを報告してください。
悲壮感漂う報告にするのか、特殊な体験をして少し高揚しているのかなどは、その時の対応とKPCの性格次第です。

・寄り道をしてそこで急に化け物に襲われたこと
・不思議な力を使う小さな女の子に助けてもらったこと
・何故か女の子が一瞬PC2に見えたこと

などを報告してもよいでしょう。

▶イベント:プロポーズ


指輪が無事な場合、話の流れからこのタイミングで渡してプロポーズをしてしまってください。

・本当はクリスマスにしたかったけど命の危機を感じて言えるうちにいいたくなった
・物騒だからお守り代わりの意味でも持っていて欲しくなった
・ロマンチックなシチュエーションじゃないことへの謝罪など

など、理由や伝え方はKPCの性格にあったもので大丈夫です。

▶イベント:クリスマスプレゼントのヒアリング


指輪がだめになってしまった場合、話の流れからクリスマスのプレゼントが何が欲しいかを聞いてみるのもよいでしょう。
用意していたものがだめになったと素直に伝えるのか、それとも隠しておくのか。
空元気でカラッとした様子で聞いてみるのか、内心慰めてほしくて悲しげに聞くのかなどは、KPCの性格に合わせてもらって大丈夫です。

▶イベント:ニュース報道


ある程度落ち着いたタイミング(食事時など)に本日の事件がニュースで報道されます。
KPCは、自分を助けてくれたことを報告したり、警察が疑っていることに気分を悪くしたりするかもしれません。
また、PC2が巻き込まれた事件でも報道があったが、そのときに目撃したのかPC2にきいてくるかもしれません。

<報道例>
本日午後、〇〇市〇〇区の中心街で、人型の未確認生物が複数の店舗や銀行を襲う事件が発生しました。
襲撃の対象となったのは、質屋や貴金属店、銀行などで、未確認生物は店内にあった貴重品や貨幣を無差別に食い荒らしていたとされています。

その後、ジュエリーショップで客の一人に直接襲いかかろうとしていたところ、突然二人の少女が現れ、未確認生物の行動を妨害しました。
目撃者の証言によると、少女らと未確認生物の間で激しい交戦が繰り広げられ、最終的に少女たちが未確認生物を無力化したということです。
その後、無力化された未確認生物が食していた紙幣や貴金属が周囲にばらまかれ、現場は一時的にパニック状態に陥った模様です。

警察によると、この二人の少女は先日起こった沈下事件や火災事件などでも目撃された人物と同一である可能性が高く、現在重要参考人として行方を追っているとのことです。
また昨日同様、同様の服装の少女らしき人物が、事件当日の日中、〇〇市内の複数の場所で目撃されており、目撃者によれば複数の場所で揉め事の仲裁や事故現場での救助作業などを行っていたという証言も得られています。
警察はこれらの目撃情報も含め、引き続き事件への関与の有無を含めた詳細な調査を進めています。

▶イベント:少女に対する印象


KPCは少女に対して好印象であり、その印象を語った後、どこかKPCに似ていたと発言するかもしれません。
容姿ではなく、纏う雰囲気や自分を見る目つきが似ていたと当人も不思議そうに漏らすかもしれません。

▶イベント:一日の終り


非日常のあとですが、いつも通りにおやすみの挨拶を交わして寝るといった、絆を感じるような日常を演出してください。
直接愛の言葉を伝えるなど、命の危機を味わったKPCがPC1をより深く大事に思っている様子を描写できるとよいでしょう。