Other

ご挨拶他

はじめに

数あるクトゥルフ神話のシナリオから、本シナリオをお手にとっていただき誠にありがとうございます!
本シナリオは”そこ部(そこぶ)”制作の「クトゥルフ神話TRPG」非公式シナリオになります。
ご利用の際は、下記注意事項と利用規約をご確認の上、お遊びいただきますよう、お願いいたします。
それでは、良きセッションと良きTRPGライフをお楽しみください!

Q&A

Q社暴くのはアウトでは?
現実では即アウトです、絶対に真似しないようにお願いします。
(社管理の方はただでさえ賽銭泥棒に苦心してらっしゃいますので、紛らわしいマネもしないようにしてください)
夢の中でだったらゆるされる…のでしょうか?まぁ今回は太宰府のためということでここは一つ…

Q謎の建物の中ってこうだよ、宝物殿の中違うよなど、実際の天満宮との差異のご指摘
筆者はあくまで一般観光人であり、内部理解に明るくありません。
そのためあくまで天満宮内の描写は本シナリオ独自の妄想とお受け取りください。
(観光案内パートで間違いがあった場合は、本当にすみません…)

Q菖蒲池は?政庁跡は?などの実際の観光スポットが未登場の件
すみません、時期外だったり時短のためだったりでいくつか省かせていただいているスポットがございます。
本作登場以外にも素敵なスポットがその他にもたくさんありますので、ぜひ実際に訪れてみてください。

Q結局天神様って何?
本作では、道真公が間接的に招来したクトゥグアと道真公が同一視され誕生した神であるとしています。
ほぼほぼクトゥグアのため、招来に失敗すると別天神=ヤマンソがひょっこり現れてむちゃくちゃにします。

Q6周目で文子はなぜ急に電話に出たの?
本人も釣られたと言っている通り、PC達が電話に出ているのに釣られたためです。
意図せず相手の動作につられて同じ動作を行うことを協調動作、あるいはミラーリングと言ったりします。

Qループが七回なのはなぜ?
とおりゃんせの歌詞「このこの七つのお祝いに~」はもともとループが七回であることを示す歌詞でした。
この七回という回数は、通常人間の脳が耐えられるループの回数上限となっています。

Q時間を止めて過ごした時間分、脳へ負荷はかからないの?
通常ループ中に過ごせる時間は、上記にもある通り6時間×7周=計42時間程度が限界です。
これは現実世界での時間に換算すればマイクロ秒以下のごく刹那の間ですが、脳はその一瞬の中で走馬灯のように夢を体験処理しています。
この処理は脳に非常に高い負荷がかかるため、7周(体感42時間)を超えると脳に深刻な後遺症が残るリスクがあります。

しかし7周目で時間を止めた場合、現実でも微小に進んでいた時間も完全に停止していなければ整合性が取れません。
ですが、現実の時間が完全に止まると、脳もまた停止するため、思考は不可能になるはずです。

これを可能にしているのが、情報処理を時間(物理的概念)の影響を受けない魂(純粋な情報体)で行う仕組みです。
・通常ループ中の処理:脳(ハード)でのリアルタイム同期処理
・時間停止中の処理 :魂(クラウド)による非同期処理

魂(クラウド)上での処理は、現実の脳とは切り離された仮想領域で行われ、その間の脳はアイドル状態で負荷がかかりません。
そして時間が再び動き出す瞬間、魂が行った膨大な情報処理は圧縮ログファイルとして脳へ一括共有される、といったイメージです。
通常は魂と脳で同期しながら情報処理を行っているところ、術によって時間を止めると同時にその同期を一時的にずらして処理しています。

一見最初から時間を止めておけば良さそうに見えますが、止まった時間中では術の対象となっているごく限られたオブジェクトの処理しか行われないから成立していることであって、太宰府全域という広大な範囲のシミュレートを行うには、脳というハードを使う必要があります。

Q5-7で帰ったときにループの起点に戻らないのはなぜ?
5-7で帰った場合は、そもそもループが夢でなく現実で行われていたという処理になります。
6章以降の事実と矛盾しますが、帰るを選択したPL達は6章以降を見る(観測する)ことはないので知りえませんよね?
強引ですがこうでもしないと意識だけドリームランドに飛んで強制ロストになりますので…

Q幸一は放っといて平気なの?
太宰府守護の術は、太宰府に危機が迫っている時限定で、とおりゃんせをその日のうちに聞き、命の危機を感じている人間に対して発動します。(自力の走馬灯との相乗での発動)
つまりその度合は人それぞれで、絶体絶命のPC達に対し、幸一は隣の木に雷が落ちてびっくりした、位の危機だったため、冷静に対処すればなんてことはない状態でした。
幸一に危機感があまりないのも、今冷静になってそういう状態にある程度気づいているためです。

Q文子達がループに巻き込まれていないのはなぜ?
文子に危機が迫るとしたら、まずBADエンドの流れでは、太宰府に危機が迫る前(偽火雷神と黒い風未召喚時)のため術の対象外です。
また、その際は恵子は危機を呼び込む当人となってしまうので術の対象足りえません。
加えてTRUEエンドの場合も、真の火雷神=天神様は術者とその近くの人間を自ら巻き込もうとはしないため、危機的な状況にはなりません。

Q幼稚園にお昼寝なくない?
最近は忙しいご家庭も多いので、長時間のお預かりの部もあり、そこではお昼寝があったりすることもなくもない…らしいです!

Qお昼寝の時間に先生は寝なくない?
実際のお昼寝の際は、先生が園児の体の向きを5分おきにチェックするくらい先生は忙しいのですが、本シナリオでは恵子に限ってはお昼寝時間に子どもたちと一緒に寝る担当となっています。
本当に寝ないとぐずる子が居てそれに対応しているとか、園児の確認は持ち回りで交代で仮眠を取っているとか、理由はでっち上げてもらって構いません。

Qなぜ召喚に菅原の血が必要なの?
正確には契約者の血統が必要になります。
作中登場しているのがクトゥグアと契約した道真公とその子孫の血統のみ、かつ菅原家の残した記録のため、このような記載になっています。
余談ですが、血は濃いほうが成功率が高く、幸一が召喚しようとすると成功率は5割程度になります。

Q血液全部紅葉で代替するんだったら誰でも良くない?
実際には文子が呼び水程度に少し血を流しています。
大部分を紅葉と置き換えて量の部分を補っているイメージです。

Qコストの代替って天神様の許可とかいらないの?
道真公当人も紅葉を幣代わりにすることを、神様にお伺い立てしているわけではないので、そういったことは無粋ということで不要です。
あんたもやっとるんやから、文句ないやろの理屈です。

Q情報取り残した場合詰まない?
一応最低限の情報は渡すようにしていますが、場合によっては次ループで空き時間等作って再挑戦してもらっても大丈夫です。

Q1~5ループの内にループ世界が夢と気づいた場合どうなる?
未想定です。
夢自在の術が使えることになりますので、情報の先出し、5周目ループのシーンスキップなどがありえます。

Q太鼓橋の過去現在未来って伏線じゃないの?
こちらは思わせぶりですが、ただのフレーバー情報です。
道真公が時間操作の術に長けていた設定の由来にに間接的に関わってはいますが、本編の展開に直接的なつながりはありません。

Q俯瞰の術+桑原の術+時繋ぎの術で雷防げる?
数マイクロ秒とはいえ、未来の話になるので、本シナリオでは不可としてください。
それ以外に手が思い浮かばない場合は、KP裁量で有りとしてもよいですが、恵子が探索者の方に強い視線を送る必然性を用意できないと、改変が起こるので扱いには注意してください。

Qシュ◯ゲすき?
大好きです、大いに影響を受けています。
割と根幹のギミックとかも、ある意味まんまなレベルで影響受けています…!

注意事項

  • 本シナリオには一部、恐怖を煽る表現、暴力的表現、人によって不快な表現などが含まれます。あらかじめご了承ください。
  • 本シナリオには、独自の歴史解釈とそれに基づく誤った情景描写、人物描写が含まれます。あらかじめご了承ください
  • 本シナリオには、実際の建造物が登場しますが、その実態はシナリオと一切関係がございません。間違ってもご本家にご迷惑をおかけするようなことは絶対にしないようお願いします。
  • 本シナリオには、一部既存ルールを逸脱した特殊なルールが含まれます。あらかじめご了承ください。
  • 本シナリオでは、一部の背景画像やNPC画像にAI生成を使用しています。ただし、特定の作風や個人の作品を模倣する学習モデル(LoRA等)は用いず、学習元を明示した大規模学習による汎用モデルのみを使用しています。
  • 本シナリオの利用に際し、何らかのトラブルが発生した場合、当サークルは一切の責任を負担いたしません。
  • 本シナリオはフィクションです。シナリオに登場する人物、団体、地名と、実在する人物、団体、地名とは一切の関係がございません。
  • 利用規約

  • 本シナリオの内容物は、本シナリオを利用する目的でのみご使用ください。
  • 本シナリオのテキスト内容について、複製、譲渡、転売、自作発言、転用、転載、二次配布、二次使用を禁止いたします。
  • 本シナリオ付属の画像素材について、加工、二次使用、複製、譲渡、転売、自作発言、転用、転載、二次配布を禁止いたします。
  • 本シナリオのhtml/css/javascriptについて、加工、複製、譲渡、転売、自作発言、転用、転載、二次配布、二次使用を禁止いたします。
  • その他特記

  • 本シナリオでは、プレイヤー向けの地雷要素の注意喚起は行っておりません。ご利用の際は、内容をご確認の上、KP様とPL様で事前にすり合わせをお願いいたします。
  • 本シナリオを利用した動画放送、配信等は自由です。収益化等も行っていただき問題ございません。ただし、動画・配信上で発生したトラブルについては一切の責任を負担いたしません。
  • シナリオの改変はご自由にしていただいて問題ございません。ただし、改変した点は参加者や閲覧者・視聴者に必ずご説明いただくようにお願いいたします。また、改変によって発生したトラブルについては一切の責任を負担いたしません。
  • シナリオの感想について、物語の核心に関わる感想、ネタバレに抵触する可能性のある感想は、ワンクッションツールなどを用い、ネタバレに十分配慮頂ますようお願いいたします。
  • おわりに

    本シナリオには自分の太宰府愛をこれでもかと詰め込みました。
    しかし、にわかかつ取材不足は否めず、半端なところが残ってしまったのは不徳のいたすところです。
    本シナリオを読んで、少しでも太宰府に興味を持っていただければ幸いです!
    シナリオとしてはループ数が当初無限だったものを7回に固定したため一本道で窮屈になってしまったのが少し心残りですが、大筋の流れは結構気に入っています。
    ぜひ皆様もギリギリのループ感を楽しんでいただければと思います。

    最後に、お手に取っていただいた皆様、このシナリオを作成するに当たりご協力いただいた方々に多大なる感謝を。

    コピーライト

    本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。
    Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
    Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
    PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION 「クトゥルフ神話TRPG」

    本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『新クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。
    Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
    Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
    PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION 「新クトゥルフ神話TRPG ルールブック」

    各種連絡先

    🟡BOOTH
    https://sokoboo.booth.pm/

    🔵Twitter(X)
    https://x.com/sokob_trpg
    https://x.com/sokobe_nameru