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公開情報(PL閲覧可)

イントロダクション

とおりゃんせとおりゃんせ。
ここはどこの細道だ。
天神様の細道だ。

細道というにはいささか派手な参道を通り訪れたのは福岡は太宰府天満宮。
この歴史と文化の街で探索者に訪れる摩訶不思議な出来事とは?
福岡県(主に太宰府天満宮)の観光を楽しみつつ、不思議な体験を味わうことができるシナリオです。
参加PCに特に制限はなく、継続PCでもお手軽に参加いただけます。
ホラー描写、NPC交流、謎解きなどの要素がございます。

シナリオ基本情報

・タイトル :とおりゃんせ~神のまにまに~
・バージョン:CoC7th/CoC6th(両対応)
・人数   :1PL~(2~3人推奨)
・プレイ時間:8時間程度(RPにより増減)
・必須技能 :なし
・推奨技能 :図書館、交渉技能
・準推奨技能:歴史、戦闘技能、聞き耳
・特記   :秘匿HOなし/継続PC可

  • 推奨SAN値:40以上
  • 技能に関係なくクリアは可能ですが、推奨/準推奨技能を持っていると活躍の機会が増えます
  • 共通HO(公開)

    あなた方は五条文子(女性/20代)と昔なじみで仲の良い友人だ。
    ・彼女は太宰府天満宮に務める巫女で、現住所は福岡県太宰府市だが、学生時代や修行時代に県外に出ていたことにしても良い
    ・気風がよく気持ちの良い女性で、老若男女誰とでも仲良くなれるタイプの人物

    所用で福岡を訪れたあなた方は、福岡在住の彼女に観光案内をしてもらうこととなった。

    その他特記

  • 本シナリオでは展開のネタバレを避けるためPL様向けに地雷要素の特記は行っておりません、気になる方は事前にKP様とすり合わせをお願いいたします
  • 本シナリオは2025/2/25に大型アップデートを行いました、旧版の利用は非推奨ですが、必要な場合はコチラから御覧ください

  • 【更新履歴】
    ・2025/02/25:シナリオのレイアウトを大幅に調整、構成を微調整、文章を加筆修正
    ・2025/03/01:SAN値処理を全体的に軽減(ルームデータ反映済み)
    ・2025/03/31:呪文の説明文を整理、その他、一部文章の補足調整(ルームデータ反映済み)

    非公開情報(GM向け)

    警告この先の閲覧について

    以降の記述には、KP向けの秘匿情報が含まれます。
    PLをご予定の方は、以降は読まれないようにご注意ください。

    あらすじ

    本作はループモノの主人公になれる、をテーマに作られた疑似タイムリープモノシナリオです。
    疑似とある通り実際にはタイムリープしていないのですが、詳細は後述。

    舞台は福岡県太宰府市。
    探索者が友人”文子”の案内のもと観光を楽しむ裏で、この小さな街に2つの神格の脅威が迫りつつありました。

    一つは黒い風=黒い雄牛=ニャルラトホテプ。
    太宰府は九州国立博物館の特設展示大エジプト展に展示されていた黒い雄牛が、来客者の生気を吸い取り黒い風として覚醒し、街を襲おうとしていました。
    なぜこのような自体に陥っていたかと言うと、太宰府には牛の像を触ると幸運が訪れるという習慣があったためです。

    もう一つは偽火雷神=別天神=ヤマンソ。
    文子の恋人”恵子”の体を乗っ取ることで現代に蘇った呪術師”藤原時平”が、かつて道真公の招来した火雷神=クトゥグアによって痛手を負った意趣返しとして、偽の火雷神を召喚し、菅原の血で栄えたこの太宰府をめちゃくちゃにしようと画策しています。

    探索者達は観光を楽しんだ後、この2つの神格の脅威にさらされ危機的状況に陥り、その際に道真公のし掛けた術で疑似ループに突入することになります。
    擬似ループと言っているのは、このループが走馬灯のように圧縮した時間の中で見る夢の中で行う、非現実のものであるため。
    この現実時間にしてごく一瞬のループの中で、探索者達は事態解決のヒントを探り、疑似ループが行われている刹那の時間の中で状況打破をする方法を見つける必要があります。
    最終的に、探索者達は夢から夢への交信であれば、過去へ戻っても災い=猟犬に感づかれないことを利用し、危機的盤面に見えた状況をひっくり返し、現実ですでに事態解決の手をうっている状態にしたうえで、ループを終え現実世界に戻ります。

    状況の打開には、時平の召喚しようとした偽の火雷神ではなく、本物の火雷神(現時点では天神に変じている)の召喚が必須になるのですが、その召喚のためには道真公の血族の血液が致死量必要になる、というのが今作最大のポイントです。
    菅原の血を持つ文子は自己犠牲の元、天神様を召喚しようとしますが、果たして探索者はこれを防ぎ大団円を迎えることができるのでしょうか。



    ループは合計7回あります。

    ループに入る前(第0ループ)はほぼ観光回です。
    最後に観光を終え待ち合わせ場所に行くと、突然黒い風と雷が吹き荒れる中、赤い海に沈む友人”文子”とその脇に佇みこちらに強い視線を送る恵子を目撃します。
    その後、落雷が探索者に向かって落ちてきますが、それに当たる寸前にループに突入します。
    ループはこの状況で時間を圧縮してみている夢のようなもので、現実世界の探索者は引き続き雷に当たる寸前というピンチの状況です。

    1~3ループ目はVS藤原時平の周回です。
    文子の恋人”恵子”が藤原時平に体が乗っ取られることを知った探索者達は、恵子の夢に侵入することで、恵子の体を奪おうとする藤原時平と対峙し、これを退治します。
    これによって、偽火雷神=別天神=ヤマンソの招来を阻止するも、自然発生する黒い風にのまれてしまいます。

    4~5ループ目はVS黒い風の周回です。
    九州国立博物館で開催中の大エジプト展で展示されている黒い雄牛像から黒い風が発生されることを察知した探索者達は、黒い風に対抗する手段として天神様(≒火雷神+道真公)の招来が必要な事を知ります。
    その後、再度夢の中で時平を撃破した後、文子が自分の命を犠牲に天神を招来し、黒い風邪を撃退、太宰府は救われます。
    探索者達は、そのまま太宰府を去るか、文子を助けるためさらなるループに身を投じるかの選択を迫られます。

    6~7ループ目は追加の裏ループで、ループを夢と自覚して現実の状況解決を目指す周回です。
    文子の父親”幸一”と出会った探索者達は、このループが夢である事に気づき、太宰府のマニアックな社を暴き、数々の秘術を獲得します。
    その中で入手した、時間を操作する術によって、現実(0ループ目)の過去の恵子の夢に侵入した探索者達は、三度時平を撃破し恵子を救出。
    恵子に協力を取り付け、現実世界で天神の招来と、探索者達を雷から守る術の使用をお願いします。

    道真公の和歌をヒントに、紅葉(赤いモミジ)を血に見立てて天神様を招来することで、太宰府も文子の命も守った探索者達は、現実世界に戻り大団円を迎えるのでした。

    KP向けガイド

    キーパリングについて

    本シナリオはループモノの体をなしていますが、そのように見えて実のところ一本道のシナリオです。
    各周回には目的があり、それを果たさなければクリアが難しくなってしまうことでしょう。

    とはいえ、やるべきことがなにかはある程度明示されるようになっており、そこまでPL様が迷うことは無いかと思います。
    ただその中で、最終7周目の謎解きはそれなりに難しく、独力で解くのが難しいこともあるかと思います。
    シナリオ制作者としては、ループモノ特有の試行錯誤感や、謎解きの雰囲気を楽しんでもらえれば十分かと思っていますので、PL様が困っているようでしたらKP様の方で適宜お助けNPCを使って助言するようにしてあげてください。

    また、場面描写やキャラのセリフの具体例など記載しておりますが、KP判断で柔軟に変更などしていただいて構いません。
    ただ、0周目の赤い海に沈む文子の描写だけは、血の海に沈むなどと言ってしまうとあとの謎解きが成立しなくなるので注意するようにしてください。


    事前共有について

    本シナリオは、PL様向けに好き嫌い(いわゆる地雷)に関わる要素の特記は行っておりませんので、恐れ入りますが、事前のすり合わせは必要に応じてKP様の方で行っていただきますようお願いいたします。
    またそれとは別に、「どういったタイプのシナリオなのか」「どう遊ぶと楽しみやすいのか」など、シナリオの遊び方に関する目安も事前に共有していただけると、双方にとってより満足度の高いセッションになるかと思います。(以下、制作者としての想定を記載します)

    ▶シナリオの自由度

  • 本シナリオはある程度シナリオ側の誘導があり、その幅の中で自由にRPしていただく形式になります
  • クラシックシナリオほどの自由度はございませんが、これはRPを強制したり制限をかける意図はなく、あくまで物語の軸を明確にするためのものです
  • とはいえシナリオにある程度の余白はありますので、やりたいことが有りましたら都度KP様に相談いただきますようお願いします

  • ▶ストレスの強度

  • シナリオの性質上、行動に思う通りの成果が伴わず、一般人としての無力感が際立ち、ストレスをおかけする場面がございます
  • 最終的には、そういうストレス要因は解消できる作りになっておりますが、あらかじめご了承ください
  • 減少SAN値目安

    それぞれ100回シミュレーションした結果になります。
    (作中のミニゲームで能力に依存する部分などを簡略化しているため厳密ではありません)
    おおよそSAN値減少20~30程度を目安と考えていただければと思います。
    初期SAN値 70 60 50 40 30 20
    終了時平均値 55.0 41.1 26.9 13.5 2.6 0
    ロスト率 0% 0% 0% 3% 60% 100%

    ココフォリアルームの設定


    上記画像を参考に配置を行ってください。
    ・紅葉アニメーションはスクリーンパネルで重なり優先度を下げて後ろに配置しています
    ・右側の絵馬スクリーンパネルには、探索情報や術情報を一個一個記載しています
    ・ルームデータ付きVerの場合は最初から配置できています

    ▶添付素材内訳(無料)


    ・背景画像   :121点 (一部動く)
    動くキャラ画像:7点 (差分含む)
    ・静止キャラ画像:4点 (差分含む)
    ・マップアイコン:78点 (一部動く)
    ・アクセサリー :プレイマット、情報アイコン、ルールアイコン、背景アニメーション 他

    ▼素材・ルームデータ入手はコチラ▼


    ※完成版ルームデータ(zip)同梱版あり